Archives 2011年10月21日

中学1年生2学期中間テスト お手伝い!! 2日目

昨日に続いて本日は昼ごはんを食べてから勉強です!!
今回の数学はもっとも大事な方程式!!
つまづくとこれからが大変ですのでしっかり前もって教えました!!
計算はできても文章問題を式に直すのがやはり苦手!!
読解力不足です!!
○○を『X』として、計算式を立てます!!
数学できる人は計算しなくていい『X』なので楽ちんに思いますが数学を苦手とする人には『X』~~~
いや~~~って感じになります
数学は大丈夫だろうと思いまず英語からです!!
単語を覚えたり基本の文章を書いたりです
何となくわかっていないので少し説明をしました
英語は苦手です!!
三人称単数は簡単なようで難しい!!
動詞にsが付いたりして名詞の複数形と勘違いしているみたいです!!
なんとか理解できたのかなぁ?
ほんと語学はいろいろな言い回しや規則があってややこしい!!
少し息抜きの為に高校入試や我が家の勉強方法についておしゃべりしましたがおしゃべりの方が長かったような
幼稚園の次女は幼稚園に居残りでした!!
夕方までしてから晩御飯を食べて続きです
英語を少ししてから国語です
昨日の失敗をふまえて問題集の予想問題を解きましたが眠そう!!
今日は10時半までで終了です
続きは朝起きてからするそうです!!

中学1年生2学期中間テスト お手伝い!! 1日目

それまでも少しずつ手伝っていましたが試験前日のお手伝い!!
夕方前に帰って来てお店で数学の提出用ワークを終わらせる
わからないところを仕事しながら教えました
幼稚園の次女はiPadでいろいろ遊びながら隣に座っていました!!
夕食を食べて明日の試験教科である理科と社会を始めました
お腹いっぱいで眠たそう!!
社会の提出用ノートをしたりプリントをしたり理科のプリントをしたり全然終わりません!!
とりあえず提出用のノートは終わりました!!
都道府県の県庁所在地は課題テストの後のテストで覚えていたので見直すだけ!!
地図記号は小学校で覚えたので見直すだけ!!
でも、やっぱり2学期の中間は範囲が広いです!!
別で買った問題集に予想問題があったのにさせるのを忘れてました!!
ふ~~~
やってしまいました!!
11時半までよく頑張りました!!

明日は朝起きて続きをするそうです!!
ファイト!!