2009/06/29 xoops(2.0)設定

2009/06/29 xoops(2.0)設定

[振り分け] ブログ村キーワード
今日は明日が休みなので一日で終わる仕事にしました
PCを1台設定と平行してxoopsの設定をしていました
いままではhttp://www.makun.jp/にアクセスすると
PCはPC用のページに
携帯は携帯用のページに移動していました
しかし、リダイレクトしてしまって相互リンクを断られたり
特殊なサイトになっていました
そこでindex.phpを変更することにしました
変更内容はPCはそのままxoopsを表示
携帯は携帯用ページに移動するようにしました
これでリダイレクトはしていますがPCはリダイレクトしなくて済みます
なかなか簡単そうで難しかったです
結局一日かかりました
ソフトバンクの携帯は確認済みですが他の携帯は試していません
と言うか他の携帯を持っていないので試せません
う~~ん
index.phpに下記を追加しました
$i=$_SERVER[‘HTTP_USER_AGENT’];

if (preg_match(“/DoCoMo\//”,$i) ||
preg_match(“/UP.Browser/”,$i) ||
preg_match(“/\AVodafone/”,$i) ||
preg_match(“/\ASoftBank/”,$i) ||
preg_match(“/\AMOT-/”,$i) ||
preg_match(“/DDIPOCKET;/”,$i) ||
preg_match(“/WILLCOM;/”,$i) ||
preg_match(“/L-mode\/\//”,$i)) {
header(“Location: http://www.makun.jp/indexmobile.html”);
exit();
}
// $Id: index.php,v 1.3 2006/07/27 00:17:17 onokazu Exp $
以下省略

xoopsのモジュールmobileを入れていますが今は使われていないんでしょうね
どのサイトを見ても知りたいことが無かったです

上記の振り分けはPHPの一番上に入れると大体のPHPで振り分けができると思います
ただし、保証はしませんのでバックアップをしてからお使い下さい

リダイレクトとは:
プログラムの入力元や出力先を通常とは違うものに変更すること
簡単に言うとページを移動してしまうことです
ふ~~~
閉店時間までに終了しました!!

まぁくんの店のアカウントをフォローする

下記はまぁくんの店の情報です
記す
大阪府 四條畷市 まぁくんの店(印鑑・名刺・印刷 ホームページ作成 SEO対策)

茶道日記

ipad&Wordpress