• ガンバ大阪

    子供無料で大人2100円のチケットが当たった ガンバ大阪VS湘南ベルマーレの試合観戦 13時に出て門真市駅近くまで車で行く 駐車料金は1日900円 モノレールは片道430円 ガンバ大阪の試合がある時は1日券600円が販売されるみたい(T_T) ちょっと損した気分 14時に着いて 会場についてチケット
  • 長女が虻に刺される

    お昼に長女が虻に2箇所刺された 皮膚科に連れて行くもんだと思ったら外科に連れて行くみたいです 知らなかった
  • 次女の水泳指導

    水泳指導2日目 今日はバタ足と体のバランスの練習してました 最後に泳ぐと10メートルしか泳げなかったのに50メートルおよげるようになってました
  • ちょうなんのじてんしゃ

    今日やっと普通に長男がコマ無しに乗れるようになりました(^O^) 練習は6回ぐらいだったかなぁ〜〜〜 よかったよかった(^O^) 父の日に子供たちからいっぱい手紙をもらった(^O^) ほんと嬉しいですね カレーにバケツプリンも作ってくれました とても美味しかったです(^O^)
  • 親戚周り

    お盆のご先祖様参り 暑い!! 歩いて行くと汗だく!! でも、車だと涼しくなる前に着く 2軒回って遊んでジュースもらって過ごして お庭で水遊び!! お昼は水着でカップ麺 また、遊んでおやつは叔父にもらったスイカ お風呂に入ってwiiして過ごす 楽しい楽しいお盆も今日で終わって 帰ってくる

今日やれる事は今日中に 今やれる事は今すぐ!!

基本的な事ですがなかなか難しい事です
大人でもできる人は少ないし、できる人は他の人から仕事が早いと思われがちです!!
心構えとしては、明日何があるかわからないと思ったり次の瞬間に何があるかわからないと思う事
我が家では次の遊びをする前に遊んでいたものを片付ける癖をつけつようにしています
と言ってもなかなか子供は言う事を聞きません
子供なのだから!!至極当然の事です
これは親が片付けを手伝ったり手伝わなかったりを繰り返します
時には何も言わずに片付けたりします
意外と子供は無視しているようで見ているものです
少し前までは怒って『片付けなかったら捨てるよ~~~』って言ってましたが今では言わなくなりました
ちょっと前までは幼稚園の次女が保育園の長男に『片づけなパパに捨てられるで~~~』って注意してましたが今ではなくなりました

最近は『片づけして~~~』と言うとすっと動いて片付けるようになりました!!
このしつけ方が良いのか悪いのかわかりませんが片付けをしてくれるので助かってます

ただ、子どもにお願いするなら両親も子供のお願いを聞いてあげなければなりません

子どもには帰ってきたら宿題を出来るだけさせるようにしてから遊ばせます
今は我が家に小学生がいないので宿題はありません
おやつの時間もきっちり15時と決めておやつにしています
たまに過ぎてからおやつにしたり時間前におやつにしたりテレビを見ながらおやつにしたりします
あまり窮屈に感じさせてもいけないので時には守らない時も作ってあげます
その時の子供の笑顔はかわいく感じます
しかし、これを毎回すると子供は必ず調子にのりますのでごくまれにする事をお勧めします

後は、
子供に時間があってする事がなければお勉強させたりピアノの練習をさせたりしています
ただ、やみくもに言うのではなく子供の様子を見て疲れていそうなら休憩
ただ単にする事がなさそうならお勉強という具合です
だらだらするようであればさせない方がいいでしょう!!

言うのは簡単なのでまず自分が行動です!!
仕事柄いつ仕事が入ってくるかわかりません
仕事が入ってこない時もあります
仕事が入れば出来るだけ今日中に片付けます
片付けれない時は次の日の朝に片付けます
仕事のない時は前回の失敗を活かして仕事が段取り良く行くように作業をしています



     








関連記事

タグ
1年生 3 app iPad iPhone iPod twitter テスト プリント 中学 中間 出題 勉強 受験 問題 国語 子供 室温 小児用 小学校 小学生 幼稚園 後で 感染 抑える 数学 時間 期末 未回答問題 注意 理科 白色 社会 細菌 組み合わせ 英語 試験 錠剤 高校


スポンサードリンク

スポンサー

マクロミルへ登録