• ガンバ大阪

    子供無料で大人2100円のチケットが当たった ガンバ大阪VS湘南ベルマーレの試合観戦 13時に出て門真市駅近くまで車で行く 駐車料金は1日900円 モノレールは片道430円 ガンバ大阪の試合がある時は1日券600円が販売されるみたい(T_T) ちょっと損した気分 14時に着いて 会場についてチケット
  • 長女が虻に刺される

    お昼に長女が虻に2箇所刺された 皮膚科に連れて行くもんだと思ったら外科に連れて行くみたいです 知らなかった
  • 次女の水泳指導

    水泳指導2日目 今日はバタ足と体のバランスの練習してました 最後に泳ぐと10メートルしか泳げなかったのに50メートルおよげるようになってました
  • ちょうなんのじてんしゃ

    今日やっと普通に長男がコマ無しに乗れるようになりました(^O^) 練習は6回ぐらいだったかなぁ〜〜〜 よかったよかった(^O^) 父の日に子供たちからいっぱい手紙をもらった(^O^) ほんと嬉しいですね カレーにバケツプリンも作ってくれました とても美味しかったです(^O^)
  • 親戚周り

    お盆のご先祖様参り 暑い!! 歩いて行くと汗だく!! でも、車だと涼しくなる前に着く 2軒回って遊んでジュースもらって過ごして お庭で水遊び!! お昼は水着でカップ麺 また、遊んでおやつは叔父にもらったスイカ お風呂に入ってwiiして過ごす 楽しい楽しいお盆も今日で終わって 帰ってくる

中学1年生 2学期 期末試験 準備開始

中間試験も終わったところだが1か月後には期末試験が始まります!!
期末試験は9教科ですので一夜漬けとはいきません
副教科は実技ができなくても試験で点数を取れていれば考慮に入れてもらえます
だから期末試験は5教科も大事だが副教科も大事です!!
中間試験が終わればすでに副教科の半分が終わっているので、ここで一旦副教科のまとめをしておけば期末試験で慌てることはないでしょう!!

ただ、
作品を作成しているならば一度聞いてみて欲しいですが
提出期間内に提出物を出しているかです
作品の良し悪しに関係なく提出期限内に作品を提出していなければ試験の点数が良くても成績は悪くなります
提出物等は今後の社会のルールに関係していますので期日厳守です

後、実技試験や課題等は先生が何を重視するか考えた方がいいと思います
子どもがその事に気づけば成績が良くなるかもしれません

極論ですが
『めちゃめちゃな作品でも期限内に出す』>『きれいにとてもいい感じで作って期限を超えて出した』もしくは『未完成』
期限内に提出した方が点数は高いです!!

どうやったら期限内に終わらせる事のできる子どもに出来るのか?
・毎日の行動を時間指定でする
例えば
7時起床
14時半からお片付け(出来るだけさせる)
15時はおやつ
18時は晩ごはん
20時からお片付け(出来るだけさせる)
21時就寝
出来るだけ親が守る(イレギュラーは除きます)
子どもに習慣づけをするなら親が頑張らないとだめですね
きっちりしすぎる(窮屈になる)と子供は反抗しますので抑えるところと若干許すところを作っておくことがいいかもしれません
なかなか難しい事です
子どもそれぞれで対応が違います

・片付け
ある程度の片付けでOK(月に何回かきっちり片付けさせる)
そのうちある程度の片づけがたまにきっちり片付けできるようになってきます
後、何も言わずに親がきっちり片付けを始めると子供も片付けのまねごとで片付けを始めることがあります
この時は面白いですね

※『子どもに~~~して』って言われたら『後でね』ではなくすぐにしてあげるように心がけてあげましょう!!
そうすることによって子供は言われたことをすぐにしないといけないものだと思うようになります
まず、子どもにさせたいのなら親がしないといけません
決してする事を忘れてはいけません
忘れると子供は言われても忘れていいものだと思ってしまいます

大変面倒なことですね



     








関連記事

タグ
1年生 3 app iPad iPhone iPod twitter テスト プリント 中学 中間 出題 勉強 受験 問題 国語 子供 室温 小児用 小学校 小学生 幼稚園 後で 感染 抑える 数学 時間 期末 未回答問題 注意 理科 白色 社会 細菌 組み合わせ 英語 試験 錠剤 高校


スポンサードリンク

スポンサー

マクロミルへ登録